令和4年度九州修学旅行を実施しました

2022/11/13-16


【第1日目】〔稲佐山観光ホテル〕
  7:30学校集合・7:50学校発(バス)⇒ 羽田空港(飛行機)⇒ 長崎空港(バス)⇒長崎平和公園・原爆資料館見学・長崎市内平和学習 ⇒ ホテル泊
【第2日目】〔ホテルオークラJR泊〕
  長崎市内班別行動⇒ 九十九島水族館海きらら(バス)⇒ハウステンボス班別行動 ⇒ホテル泊
【第3日目】〔ヒルトン福岡シーホーク泊〕
  ハウステンボス班別行動 ⇒ ホテル(バス) ⇒ 福岡PAYPAYドーム ⇒ ホテル泊
【第4日目】
  ホテル(バス)⇒ 太宰府天満宮(バス)⇒ 博多【昼食・買物】⇒福岡空港(飛行機)⇒ 羽田空港(バス)⇒ 19:00頃学校着

第1日目報告

 

●修学旅行第1日目 11月13日(日)

天気にも恵まれ、予定通りに長崎空港に到着し、平和学習に入りました。献花セレモニーから始まり、市内平和学習や原爆資料館での班別自由行動をおこないました。
市内平和学習では熱心にさるくガイドの話を聞く姿が見られ、事前に学習していた戦争の歴史を自分の目で再確認できた良い時間となりました。
夕食は長崎の名物でもある皿うどんや角煮まんを食べ、明日の市内行動への期待も膨らむ内容でした。

 

 


第2日目報告

 

●修学旅行第2日目 11月14日(月)

2日目は朝から長崎市内での班別行動を行いました。大浦天主堂でキリシタンについて触れた生徒や出島で着物の着付けを体験した生徒などがいました。
長崎でしか体験出来ないことをしており、良い時間になりました。
ハウステンボスで自由行動を行い、最初のエリアで生徒たちはクリスマスの光の景色や観覧車、風車などを観て「キレイ!」と見惚れていました。また、あまり体験したことのない、VRアトラクションなど非日常的な時間を楽しみました。
一日中歩きましたが、素敵なホテルで疲れを取り、明日も朝からハウステンボスを楽しみます。

 

 


第3日目報告

 

●修学旅行第3日目 11月15日(火)

3日目は午前中ハウステンボスでの班別行動を行いました。
夜とはまた違った雰囲気に写真を撮る生徒が見られました。その後、福岡県に移動をし、福岡PayPayドームで満喫ツアーを行いました。
日頃知ることのできないプロ選手の裏側を知ることができました。想像以上の反響でオーロラビジョンに映し出された自分たちの姿に歓声をあげたり、模擬記者会見を行った生徒もいました。
夕食はブッフェ形式でした。2C木村と2Dの桑原の17歳の誕生日会を行いました。

 

 

第4日目報告

 

●修学旅行第4日目 11月16日(水)

4日目は午前中、太宰府天満宮を参拝・見学後に自由行動を行いました。
学力が上がったに違いありません。梅枝餅や明太おにぎりを頬張る生徒たちもいました。
その後、はねやで学年全体で昼食をとりました。『お腹いっぱい!もう入らない!』と言いながらも人の分まで食べている生徒もいました。