- 活動内容
活動内容は、部員1人1台、最新のコンピュータを使用し、タイピング速度練習・文書作成・表計算・プレゼンテーション・コンピュータグラフィック・プログラミング・ゲーム制作などをコンピュータ操作を毎放課後、日替わりで行っている。各種ソフトウェアを使用することで、現代社会に必要不可欠となっているコンピュータに、偏りなく慣れさせることがポイントである。
学校行事では、看板やプログラムの作成・編集等、コンピュータを使って制作協力をしている。学内の活動にとどまらず、地域のコンピュータ講習での補助や、ボランティア活動にも参加している。
ここ数年は、クリスマス時期に校舎にプロジェクションマッピングを行っている。
- STAGE:0 eSPROTS High-School Championship 2019,2020に出場
- 第1回・第2回・第3回全国高校eスポーツ選手権に出場
今までのグラフィックチーム・プログラミングチーム・プロジェクション・マッピングチームに加えeスポーツチームを立ち上げ出場します。
全国高校eスポーツ選手権に出場チーム紹介
メンバーは13名という構成です。先輩後輩の垣根がなく、仲の良いチームです。 プログラミングやCG、動画編集など得意分野を生かして活動を行っており、ゲームを作る立場でもあります。 普段からオンラインゲームをよくプレイしており、eスポーツにも興味がありました。大会があることを知り、ぜひチャレンジしてみたいと思いました。コンピュータ部として大会に出るのは初めてなので、チーム一丸となって頑張ります。大会まであまり練習時間がありませんが、空き時間を生かして日々切磋琢磨します。出場するからには全力で勝ち進み、優勝を目指します!
- プロジェクション・マッピング
毎年12月に千葉学芸高等学校校庭でプロジェクション・マッピングを行っています。
2020年12月15日(火)・16日(水)(17時30分・18時00分)オンライン公開
両日雨天の場合17日(木)
(2020年ポスター)
- 東京コミュニケーションアート専門学校にて研修
2015年11月-12月 プロジェクションマッピング研修
2016年11月-12月 プロジェクションマッピング研修
2017年7月28日(金) Unityゲーム制作体験
2017年8月28日(月) VR制作体験(講師:株式会社エドガ 体験ブログ)
2018年8月 体験授業
2019年8月 体験授業
2020年8月 オンライン体験授業
Unity制作体験
VR制作体験
VR制作体験
プロジェクションマッピング