シューメーカー−レビー第9彗星
シューメーカー−レビー第9彗星(SL9)についてわかっていること
- シューメーカー−レビー第9彗星はユージーンとキャロラインのシューメーカー夫妻、そしてデビッド・レビーによって1993年に発見されました。彗星は発見されてまもなく、木星の近くを細長い楕円軌道を描いていて、木星に衝突するコース上にあることがわかりました。1993年に巨大な惑星の近くを通る前に、その軌道を計算することは困難なことだったのです。
- 1993年、SL9は木星のロシュ限界の内側を通過しました。彗星は少なくとも21個の分裂核に砕け、それらは軌道に沿って数百万kmに散らばったのです。
- もとの彗星やそれぞれの核の大きさと質量は、これを書いている時点(95年10月17日)ではまだはっきりとわかっていません。直径の推定値は、もとの彗星では2〜10km、最も大きな核で1〜3kmとなっています。
- 1994年7月16日から22日の間に、核は木星の大気上層に衝突しました。これは科学者が、地球大気圏外の2つの天体の衝突を目撃する初めての機会となりました。
- 彗星の衝突は、事実上すべての大きな地上の望遠鏡と、ハッブル宇宙望遠鏡(HST)やガリレオ探査機を含むいくつかの人工衛星で観測されました。
- 写真は衝突から数時間以内にインターネットに載せられ、それによって、ftpやWWWで情報提供を行っているところでは、ひどいオーバーロードが起きたものもあります。
- 木星表面の衝突痕は衝突後およそ1年間、見ることができました。
- ガニメデとカリストには、SL9と似たような天体の衝突によって作られたと信じられている、鎖のようにまっすぐに連なったクレーターがあります。何枚かの画像に対する木星の分裂した彗星の研究を参照して下さい。
- SL9はもうなくなりましたが、その科学的遺産はこれから何年間も、研究されることでしょう。
写真
- (上)ハッブル宇宙望遠鏡によるSL9:1994-5-1785k gif
- ハッブル宇宙望遠鏡によるSL9:1993-7-01 17k gif
- A核の衝突
128k gif
- G核の衝突
80k gif
- ハッブル宇宙望遠鏡によるG核の衝突痕
168k gif
- アリゾナ大学スペースウェアハウス(SEDS)による 写真の索引
- NASA・ジェット推進研究所(JPL)による トップ20 の画像
動画
- NASA・ジェット推進研究所(JPL)によるたくさんの アニメーションhtml
SL9のもっと詳しい情報
まだわかっていないこと
- 彗星の衝突痕はいつまで続くでしょうか?木星の表面への長期的な影響はあるのでしょうか?
- このような衝突は木星ではよく起こるのでしょうか? そして、地球では?
- 予備的な分光器の研究では、衝突痕での予想された量の水を見つけることはできませんでした。SL9は、ほかの多くの彗星と比べて水分が少ないのでしょうか?
... 太陽
... 小天体
... ハレー彗星
... SL9
... カイパーベルトとオールトの雲
...
ビル・アーネット著;1995年 10月17日更新
笹川 浩達 訳;1995年 11月17日更新